ストレス解消に映画鑑賞のススメ!涙活で心をデトックスしよう

ストレス解消に映画鑑賞のススメ!涙活で心をデトックスしよう - 背ラピスト

人生で一番泣いた映画は、、、

「えんとつ町のプペル」の岩上です。

さて、昨日は秋分の日。

昼と夜の長さが同じ日でした。

これからだんだんと夜の時間が長くなる季節ですが、あなたは秋の夜長には何を楽しんでますか??

僕は最近、毎週金曜の夜に映画を見ることが習慣になっています。

秋は泣ける映画が見たくなりませんか?

金曜の夜にくつろぎながら映画を見ると、自然と頭が仕事モードからリラックスモードに切り替わります。

映画の世界に没頭すると、なんだか心がほっとするんですよね。

僕だけかもしれませんが、秋は泣ける映画が見たくなります。

感動映画で涙を流すと不思議と心もスッキリして、その夜はぐっすりと眠れるんです。

涙とともに出る癒しのホルモン

ちなみに、「涙=癒やし」の効果は科学的にも証明されています。

涙を流した時には脳内に「セロトニン」というホルモンが分泌されます。

セロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれる物質です。

マッサージを受けている時の「気持ちよさ」や自然の中で感じる「穏やかな気持ち」もセロトニンの効果。

 

また、泣く事でリラックスを司る副交感神経のスイッチが入るので、ストレス発散にもプラスに働きます。

泣く事も習慣化に

僕自身、元々は『映画好き』というわけではなかったのですが、仕事のON、OFFの切り替えがうまく出来なくて、「いつも仕事が頭から離れない」という状況に悩んでいました。

そこで、金曜の夜は映画を見ると無理やり時間を作ってみることを始めたんです。

今では毎週の習慣なって、ついでに泣く事も習慣化しています(笑)

実はコレ、すごく良いストレス発散になっています。

ちなみに、映画に感情移入して涙を流すことは、脳科学的にも良いそうでオススメだそうです!

映画で泣いたらぐっすり眠ろう

今日は仕事を止めて、映画をみて泣いてスッキリとしたら、そのままぐっすり寝てみるのを良かったら試してみてはいかがでしょうか?

そして、良かったら素敵な映画を教えてほしいです。

僕自身あまり映画に詳しいほうではないので(笑)

もちろん僕もこっそり教えます^^

ちなみに、僕はこの後「きみに読む物語」を観ようと思っています。

明日はOFFなので、今日はお酒を飲みながら楽しみたいと思います。

 

では、みなさま今週もお疲れさまでした!

素敵な週末をお過ごしください~。